FC2ブログ

早くも木枯らし到来

10月も残りわずか。 何かとせわしい10月となり、記事のアップも滞ってしまいがちに…(涙)。

朝夕の気温の低下に伴い、街路樹のイチョウが少しずつ黄色くなってきた。

ここんとこ10日以上晴天が続く。 この調子だと、紅葉にも影響が出そうだわい。

先週には早くも木枯らし第一号が到来し、コート姿も。 そろそろ炬燵が恋しくなる。

木枯らしって、紅葉のピークを過ぎたころに吹くもんだが、今年は一月も早い。 紅葉を楽しみに待つ庵主には歓迎すべからざる木枯らしだ。


近頃、齢のせいか、目覚めが早くなった(ウウッ)。

太陽が東の空をうっすら染める黎明に、東の空を見上げるとひときわ光り輝く大きな星が!!。 これって 「明けの明星(金星)」かいな!?

寒気で空気が澄んでいるせいか、やたら大きく見える。

やおらカメラを取り出し、500mm超望遠レンズを装着してブレないように気をつけてシャッターを切る。



▼東の空にひときわ光り輝く星。 レレッ!?、変な縞模様が。

DSC_4219.jpg (画像をクリックすっと拡大)




▼西の空にはお月さんが煌々と。 町はまだ寝静まっている時刻だ。

DSC_4210.jpg



通りに飛び出してお月さん撮影のアングルを探していると、自転車に乗ったおっさんが横目に通り過ぎていった。

それにしても朝の寒さが身にしみる。 



スポンサーサイト



プロフィール

洛倭亭庵主

Author:洛倭亭庵主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード