FC2ブログ

狂言「舌切雀」

ゑんま堂狂言「舌切雀」の一場面。

善良な老爺が飼っていた雀が糊を舐めてしまったのに立腹した老婆が、雀の舌を切って追い出すという昔話。

老爺は雀の宿を訪れ歓待をうけ、土産に宝の入ったつづらをもらって帰宅すると、それをまねて老婆も雀の宿を訪ねるがもらったつづらには蛇、毒虫が入っていたというストーリー。

類話がアジア各地に伝わる、動物報恩説話の代表的なもの。有名な浦島太郎や蟹満寺の蟹助け説話も同類。




▼普賢桜は散ってしまったが、モッコウバラが満開のゑんま堂境内。

DSC_2960_convert_20150506080531.jpg



▼善良な老爺と意地悪な老婆。

DSC_2959_convert_20150506080416.jpg




▼つづらの中に入っていた毒虫に老婆もびっくり。

DSC_2961_convert_20150506083507.jpg




▼つづらの中から蛇が!!。

DSC_2962_convert_20150503183229.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
洛倭亭庵主さんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(*^_^*)

だからもっとお話させてもらえたらなって(∩_∩)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

洛倭亭庵主さんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます(´ω`*)
プロフィール

洛倭亭庵主

Author:洛倭亭庵主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード